外観完成予想CG
16

Brillia 町屋

DIRECT & SMART —
住まいが導く、
これからの暮らし方

[ #物語のあるデザイン #実感できる快適
#次世代へつなぐ環境対応 ]

都心至近でありながら、住宅街としての魅力を持つ荒川区・町屋に、新たな価値観を提案する住まいが誕生します。
コンセプトは「DIRECT & SMART」。
日々をもっと軽やかに、自分たちらしく過ごしたい——。
そんな次世代ファミリーの想いに応えるため、“暮らしやすさ”を徹底的に追求しました。

SPEAKER

住宅事業第二部
鈴木典子

住宅事業第二部
水野志保

CHAPTER 01

利便性と静けさが
両立する地で、
“自分たちの時間”を
豊かに育てる

現地8階相当からの眺望
“建物をつくるというより、「こういう暮らしを届けたい」が出発点でした。”
外観完成予想CG

東京メトロ千代田線「大手町」駅へ直通14分。都心への軽快なアクセスを享受しながら、駅前のにぎわいから少し離れると、静かな戸建て街が広がる町屋エリア。古くからの穏やかな暮らしが息づく一方で、これから新たな世代も加わり、街が緩やかに変化していく可能性も感じさせます。
今回のプロジェクトが目指したのは、この街に寄り添いながら、現代の価値観に合ったライフスタイルを住まいから提案すること。忙しい毎日でも、自宅でほっとできる時間をしっかり確保してほしい——。その想いをもとに、家事の負担を減らして時間を生み出す設備やサービスを整え、「DIRECT & SMART」というコンセプトを形にしていきました。

エントランスラウンジ完成予想CG
積木細工/image photo
通り土間/image photo

“ものづくりのまち”の記憶をモダンに昇華

落ち着いた周辺環境に調和しながらも、この街に新しい風景をもたらす建物でありたい。その想いをデザインの軸に据え、荒川区が“ものづくりのまち”として栄えてきた歴史をモチーフに、地域に受け継がれる精神を現代の感性で再構築しました。 異なる形や色を組み合わせた積木細工のようなアシンメトリーのバルコニーガラス手摺は、ひと手間を惜しまない職人の姿勢や遊び心を表現しています。
また、京都の町家に見られる「通り土間」から着想したエントランスホールは、ただ通り抜けるだけの場所ではなく、腰掛けて作業をしたり、来客を迎えたりできる“余白”のある空間に。現代の暮らしに寄り添う迎賓の場として設えました。

CHAPTER 02

暮らしを軽やかにする、
多彩な設備仕様とサービス

Brillia Gallery新宿コンセプトショールーム(2022年12月撮影)

「DIRECT & SMART」というコンセプトが示すのは、日々の暮らしを軽やかにするという考え方。プロジェクトメンバー全員が「住む人に本当に必要なものは何か」を徹底的に議論し、丁寧な調査や子育て世帯へのインタビューを重ね、まだ言葉にならないニーズを一つずつ形にしていきました。

“「こんなの欲しかった」という小さな工夫の積み重ねが、毎日の満足度を上げると思うんです”

家事の“分担”ではなく、“自動化”へ

専有部は多彩なプランとともに、家事負担を最小限にする工夫を随所に盛り込みました。洗う・干す・畳むを一カ所で完結できる「ランドリーカウンター※D・J・Kタイプ」、調理家電をまとめて使いやすく収納できる「bloomoi食器棚」(※有償セレクト)などにより、家事を“誰かが頑張るもの”から“機械に任せて効率よくできるもの”へシフト。家族それぞれが無理なく家事に参加し、時間と心にゆとりを取り戻せる住まいを目指しました。

Dタイプランドリーカウンター洗濯機置場イメージイラスト
※J・Kタイプは配置が異なります。
メーカー提供写真

分譲マンション初の子ども送迎サービス

小学生が学童や習い事へ通う機会が増える一方で、「送迎の負担が大きい」という声は多く聞かれます。そこで本物件では、習い事教室と自宅をつなぐ子ども向けタクシー送迎サービス「こどもび」を導入。子育て世帯が抱える課題に寄り添い、親も子どもも、より安心して過ごせる日常を支えます。

※本サービスのご利用は有料です。
※新築分譲マンションにおいて、こども送迎サービス「こどもび®」の導入は本物件が初となります。(2025年9月TOPPAN株式会社調べ)

宅配ストレスを軽減する仕組み

「日中に荷物を受け取れない」「共用宅配ボックスが埋まってしまう」。そんな声に応えるため、各戸専用配達ボックス「Pabbit Locker」を採用しました。重い荷物でも玄関付近まで届けてもらえるうえ、不在時でもスマートフォンで応対できるインターホンにより、宅配まわりの煩わしさを大幅に軽減。世代を問わず、日常の利便性を高めてくれる設備となっています。

メーカー提供画像

※Pabbitの指定配送業者に限ります。
※各戸専用宅配ボックスが満杯の場合、1階共用宅配ボックスに投函する場合がございます。

image illust

“環境配慮”も無理なく自然に

明るく清潔感のあるゴミ置き場「GOMMY」や、家庭用廃油回収ボックスを導入することで、心理的な負担を減らしつつ、環境行動に自然と参加できる仕組みも整えました。さらに、マンション全体で一次エネルギー消費量を20%以上削減し、「ZEH-M Oriented」認証を取得。環境に配慮しながら快適に暮らせる住まいを実現しています。

SPEAKER

住宅事業第二部 鈴木典子

※記事内容および社員の所属は2025年12月取材当時のもの、在籍時の部署名称となります。

今回の企画では、お客さまのライフスタイルを徹底的にイメージするところから始めました。「建物をつくる」というより、「こんな暮らしを届けたい」という考え方が出発点です。本物件はまさに、「今の自分を大切にできる住まい」だと思います。定期借地権付マンションだからこそ、合理的に「今の生活を豊かにするための投資」として選んでいただける住まいを目指しました。

SPEAKER

住宅事業第二部 水野志保

※記事内容および社員の所属は2025年12月取材当時のもの、在籍時の部署名称となります。

私がこの物件で特に意識したキーワードは“合理性”です。「こうだったらいいのに」というポイントをしっかり押さえ、本当に必要なものを取り入れる。その積み重ねが時間効率を高め、日常のストレスを自然と減らしてくれます。生活の“かゆいところに手が届く”工夫を丁寧に組み込みました。そうした快適さを日々の暮らしの中で実感していただけたら嬉しいです。

  • ※掲載の外観完成予想CG・エントランス完成予想CGは、計画段階の図面を基に描き起こしたもので、形状・色等は実際とは見え方が異なることや変更する場合があります。外観・内観形状の細部、設備機器等は表現しておりません。施工上の都合により設備位置等が変更となる場合があります。
  • ※家具・調度品は計画段階のもので、施工上の都合・廃番等により変更になる場合があります。
  • ※各完成予想CGに表現されている植栽は、春頃を想定して描いており、季節により見え方が異なります。竣工から初期の育成期間を経た状態のものを想定して描いており、竣工時は植物の生育を見込んで必要な間隔をとって植えております。施工上の都合により、設定位置・樹高・本数等変更になる場合があります。
  • ※交通所要時間は朝の通勤時(7:30~9:00)、日中時(10:00~16:00)目的駅着の電車のもので、曜日・時間帯により多少異なる場合がございます。また、乗換え・待ち時間を含みます。2025年6月時点のダイヤによるものです。(「ジョルダン」調べ)
  • ※徒歩分数は、80mを1分として算出し、端数は切り上げております。
  • ※掲載の写真は「Brillia Gallery新宿」内のコンセプトショールームを撮影(2022年8月)したものです。一部無償セレクト・有償セレクト・インテリア商品等が含まれており、お申し込みには期限があります。また、対応可能な変更には制限がございます。家具・調度品等は販売価格に含まれておりません。なお、各種部材につきましては実物と質感・色の見え方が異なる場合があります。本コンセプトショールームはモデルルームではなく生活提案のショールームとなります。標準仕様との比較は設備仕様ガイドをご確認ください。
  • ※共用施設、サービスのご利用については管理規約・使用細則に基づきます。また、一部サービスのご利用は有料となります(2025年9月現在)。